So-net無料ブログ作成
検索選択

餃子の王将 社長 撃たれて死亡!!

本日、12月19日午前7時ごろ京都市の餃子の王将本社前駐車場にて、

餃子の王将の大東隆行社長が拳銃で撃たれて死亡した。


わき腹2か所、右胸1か所撃たれ血を流して倒れているのが同社の社員が見つけ119番。

これまで、会社に脅迫状のようなものも届いておらず、襲われる覚えもないとのこと。


近所には、保育園や小学校もあり子供たちが心配ですし、物取りの可能性もありますので、

他に被害が拡大するまえに、一刻も早く犯人を逮捕されることを願っています。

保育園や小学校などもある。


餃子の王将といったら、全裸事件が多発していたので

いろんな人に恨まれていたのかもしれないですね‥‥‥。
スポンサードリンク
お金専門学校
スポンサードリンク

若者 使い捨て 企業

若者を使い捨てる企業が多いみたいですね。

厚生労働省が調査した企業にて8割以上の企業が法令違反をしていたもよう。


今回、厚生労働省が調査した企業ですが、若者の離職率が激しく、使い捨てしていると思われる

企業を集中的に調査。5111事業所にも及ぶ立ち入り調査をした。


その結果、全体の43.8%にあたる2241事業所にて違法な長時間労働があり、

23.9%にあたる1221事業所で残業代の不払いが見つかるなど、82%の

事業所で労働基準関係の法令違反がみつかった。



法令違反をしている、俗にいうブラック企業ってやつですが、

法令違反の内容なども公開していましたので参考に記載しておきます。


建築会社で長時間労働(朝8時から深夜12時まで勤務)
・入社2年目の社員
・1カ月以上休みなし
・もちろん、残業手当は無し

②(過労死にて労災認定)
・食器洗いや仕入れた商品の仕分等、1日12時間
・帰宅は深夜12時を過ぎる
・1日10数時間の労働(残業は、月100時間を超えることも)
※残業時間が、月80時間を超えることを「過労死ライン」といいます


完全に法令違反をなくしてしまうのは難しいと思いますが、

少しでも待遇を改善してあげれるように国には期待しています。


経営者1人1人が気を付けたら改善されるんでしょうけど、

どこも経営が苦しいんだとも思いますしね‥‥‥。


スポンサードリンク
お金専門学校
スポンサードリンク

黒子のバスケ 逮捕 動機は

黒子のバスケを巡る連続脅迫事件ですが犯人が逮捕されました。

以前の記事はこちらです。
http://kininaru-news-1.blog.so-net.ne.jp/2013-10-30

犯人は、大阪市東成区の職業不詳、渡辺博史容疑者(36)とのこと。




犯行の概略はこんな感じです。

昨年10月12日、東京都千代田区の上智大キャンパスの体育館に

脅迫状と硫化水素が発生している容器を置き、上智大の業務を妨害したというものです。


それをきっかけに、その後もイベント会場や書店に400通にも及ぶ脅迫文を送り付けた。


今回、逮捕のきっかけになったのは防犯カメラ!!! 上智大の防犯カメラの映像とよく似た男性がいたので渋谷区の路上にて職務質問。 事件への関与を認めたという。男性がもっていたリュックサックにはこれまで送付された 脅迫文の特徴と似た脅迫文約20通が入っていた。 以前より、同機は作者への怨恨との文言がありましたが、どうやら作者とは面識はない。 バスケットボールのマンガで成功したことに対するやっかみがあったと供述している。 ちなみに、捕まった時の言葉が「ごめんなさい負けました」(笑) 今後、動機が判明次第記事にしたいと思います。
スポンサードリンク
お金専門学校
スポンサードリンク

フラット35 頭金なし

フラット2014年度末まで限定、頭金なしでの借入可能になるようです。

政府は、長期固定金利住宅ローン「フラット35」について、2014年度まつまでの期間限定で、

頭金なしでの購入費用の全額まで借入できるようにする方向。

年明けから、スタートの準備が始まり13年の補正予算案として14年度予算に必要額を盛り込む予定。

来年の消費税増税も視野に入れ、不動産業界からマンションなどの住宅の駆け込み需要後の反動

があるとの声が多数あり、来年度の住宅買い控えを抑えるためでもあるという。


フラット35は、現在物件価格の9割までしか融資できないことになっています。

3年ほど前も同じ対策がとられました。リーマンショックの景気回復対策のときです。


この対策をすると、貸し倒れ件数が増加する可能性が高いため、頭金なしの融資を受けるには

過去の職業、年収等の審査も厳しく金利も上乗せされます。

お金ある人は9割までの融資の方がいいと思いますがね。


スポンサードリンク
お金専門学校
スポンサードリンク

韓国 誤発注 証券会社破産

韓国証券会社がやらかしたそうです。

証券の誤発注により、オプション市場で売り注文を出して、約460億ウォン(約45億円)

の損失を出したもよう。韓国取引所に救済を申請したが、取引先と合意ができず

認められなかった。


破産会社は、コールオプション(例:ある物を〇〇円で買える権利)と

プットオプション(例:ある物を〇〇円で売る権利)にて相場よりはるかに低い、または高い権利で

注文をだし約3万6000件の取引が成立した。取引したのは、大部分が外国投資家。

同社は決済期限までに韓国取引所に決済代金を支払えなかった。


金融機関にて、45億円が払えなくて倒産はもしかしたら計画倒産?と思ってしまいますが。

それとも、市場操作失敗か、お客の預け金で投資してたか‥‥‥。


日本の、誤発注事件は取引所の仲裁で手打ちしたのでみずほ証券も500億円で救済された。

救済なかったら5兆とか言われてたけど、その時の10分の1の金額なのでやはり計画倒産なのか‥‥

怪しい限りです。


スポンサードリンク
お金専門学校
スポンサードリンク

軽自動車税 増税 いつから?????軽トラックは

本日、軽自動車税が1万800円に増税が自民公明の合意ができました。

合意ができたということは、このまま改正の方向で‥‥‥。

ちなみに、いつから増税後の金額になるかというと、2015年4月以降に買う新車
(注:以降に買う新車ですからね)から現行の1.5倍の金額の1万800円に増税です。


現行保有している軽自動車は年7200円据え置きです。

お得感があります(笑)

軽自動車を買うんでしたら、法律改正前に買う方がいいですね~~。


【他の注意点は】
2016年度からですが、新車登録してから13年以上を過ぎた車はどうやら、20%増しの税金が必要な

仕組みに切り替えるようです。金額は1万2900円。

古い車からの買い替えを促す作戦ですね。


原付なんかも増税なるのかな】
軽自動車税だけではないんです(涙)

原付は1000円から2000円へ

250ccを超えるバイクは4000円から6000円へ

農家のトラック等で使用する軽トラックは3000円から3800円へ

増税される予定です。


一つ言えることは、みんな軽トラック乗ろうよということですね(笑)



スポンサードリンク
お金専門学校
スポンサードリンク

大企業にも交際費認めますか~法人税 改正 大企業も

2014年の消費税増税に向けて、税金関係の見直しが行われているみたいですね。

なんでも、今まで大企業では、交際費を損金不算入(まー、費用として認めませんよ的な)

ということにしてたのですが、どうやら企業が支出した半額を損金として認めようと

法律改正の動きがあるようです。

これに合わせて、中小企業(資本金1億円以下)の交際費も見直しを進めているようです。

現状は、年間600万円の9割まで損金算入可能ですが、2014年からは

全額、800万円まで拡大しようとしているみたいです。




企業の交際費を認めると法人税の納税額は下がる

納税額は下がるが、消費は拡大され消費税の納税額は上がる

飲食や、接待関係の会社も潤うので雇用も促進

的な考え方のようです。


確かに、交際費が認められるとそこそこ儲かっている会社はお金を使うかもしれないですね。

何だったら、中小企業も「800万円を超えた部分は半額まで認めます」と

いう感じに改正したらいいのにと思います。

儲かっている会社は、じゃぶじゃぶお金を使いだすと思います(笑)

スポンサードリンク
お金専門学校
スポンサードリンク

きゃべっしーあらわる(笑)

なんかでましたね。完全パクリのやつが(笑)

なんでも、千葉県銚子(ちょうし)市の特産品のキャベツをPRしようとしてやらかしたみたいです。

船橋市のキャラクターふなっしーとうりふたつな、きゃべっしーというキャラクターで

銚子市をアピールしようとしたところ苦情が殺到したみたいです。

cpb1312061313003-n1.jpg
産経新聞より転記


まー、こんだけ似たキャラクターを作るのは苦情出ますわね(笑)

「パクリだ」

「非常識だ」

などなどなど‥‥。


問題の発端は、吉本興業のお笑いタレント キャベツ確認中 の二人へキャベツ大使の委嘱をしたことでしょう。

コンビの一人がキャベツの妖精として、手作りのきゃべっしー姿を披露しましたが「ふなっしーにそっくりすぎだろ」

ということで、掲示板や、Twitterで話題に。

その後、人気者にあやかるとは非常識だろ、銚子のはじ等、苦情が殺到した模様です。


市の説明では、あくまでキャベツ確認中がかってにネタとして用意したものだと

言っています。一度限りのまぼろしのきゃべっしーになりそうですが、また話題になったら記事にしたいと思います(笑)


どーでもいいことだけどお読みいただきありがとうございました(笑)




スポンサードリンク
お金専門学校
スポンサードリンク

日本 最低賃金 月給って安い?

このところ、アベノミクス効果にて景気が回復してきたようなニュースがちらほらあります。

政府が財政に対して、賃金アップのお願いをしていますが、

日本の最低賃金って低いのかってことで書いていきます。

日本の現在の最低賃金は、都道府県にもよりますが平均すると764円となります。


海外と比較すると、かなり低い水準となります。下の図表をご覧ください。
グラフィックス1.jpg
[図表] 最低賃金の相対水準比較。各国の最低賃金が、その国の賃金の中央値と比べて
どれくらい高いか低いかを示す(出所:OECD Economic Policy Reforms 2011)



国にもよりますが、貧困の格差が激しいアメリカにも最低賃金では負けています。

アメリカの各州を平均するとだいたい8ドル(800円ちょっと)

なので日本大丈夫なのかと思いますよね。

ちなみに、最低賃金の取決めがなかったドイツですが、

平均相場は6ユーロ(830円位)と言われていました。



【なぜ、こんなに最低賃金が低いのか。】
これには理由があります。日本は賃金よりも雇用を優先させてきたからです。

国税庁の調査によると、2012年の給与所得者は、

4556万人、ここ10年で45万人程増えていますが、給与総額は7.2%減少しています。

日本自体、不況が長引き経済成長はほぼ横ばいですので、給与の原資を増やすことは

出来ていません。労働者が増えて、給与が減っていますので一目瞭然で賃金が下がっているのが分かります。


【生活保護費よりも最低賃金が低い!!】
現在の、最低賃金では、生活保護の水準を下回っています。日本の最低賃金は世界と比べて低い、

生活保護費よりも低いとよく分からない制度設計になっています。

政府が、財政に賃金アップをお願いしていますが、

大企業の正社員は十分な給料をもらっていますので、

最低賃金を時給1500円位にしたらいいんじゃないかとも思いますがね。

そうすると、年収にして300万円ちょっとになりますので、共働きなら結婚もできると思いますし。


ちなみに、生活保護費を月に29万円受給していても足りないという記事を見つけたので
貼っておきますね。月給29万円ってなかなかの金額と思いますが‥‥(笑)

http://www.j-cast.com/2013/03/07168668.html?p=all

そんなけもらったら十分だろう。
スポンサードリンク
お金専門学校
スポンサードリンク

コネ入社 公務員もいける!?


みのもんたさんの息子がコネ入社だという発表は公の情報になっています。

次男は、日テレの採用試験にて難しすぎて名前と住所しか書けなかったって(笑)

そこで、みのさんが会長に直談判し、入社にこぎつけたもようで。

このような、縁故採用は大物タレントや有力政治家の子供などもやっているのでしょうがね。

民間企業では、禁止規定がないので仕方がないんだろうけど分からないようにやってほしいもんです。

弁護士ドットコムより引用
公務員の縁故採用については、国家公務員法・地方公務員法等に禁止規定があります。しかし、民間企業についてこのような規定は存在しません」

参考に条文ものせときます。
地方自治法(任命の方法) 第十七条 3  人事委員会を置く地方公共団体においては、職員の採用及び昇任は、競争試験によるものとする。但し、人事委員会の定める職について人事委員会の承認があつた場合は、選考によることを妨げない。


【コネ入社 公務員にもあるのかよ】

公務員は、基本的には学力による選抜試験ですが、選考採用と呼ばれる試験によらない採用方法があります。


大阪を例に‥‥‥去年3月に提出された報告書にてコネ採用の実態があきらかにされた。

主に、清掃員や、バス運転手など現場系に縁故採用が多い。

報告書に記載されている、採用面接時の履歴書に市議会議員、人事部局幹部の名前が記載されていた模様。

まー、大阪市だけではなくどこの都市でもあるとは思いますがね。

せめて、分からないようにしてほしいものです。

私も、コネ入社の話が来ないかなーと(笑)
スポンサードリンク
お金専門学校
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。